スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月が終わり明日から11月へ突入

今日で10月が終わりますね!早いです。明日から11月ですかぁ。。今月はたくさん家電がデジタル化しました。テレビがようやく地デジ化!スカパー!e2アンテナ取り付け!Windows7 32bitの購入決定など…ゲーム機もお古なので買い替えを考えています^^;;
スポンサーサイト

ハロウィンは楽しめましたか?

ハロウィン楽しめましたか?私はお菓子を食べまくりました?クッキーやクレープなどなど;;;砂糖は控えめにと思いつつ…(笑)

台風14号すぎさり大地震なし?

台風14号も無事すぎさったみたいですね。日本本州の大地震なんですが震度6弱以上の地震が一回も発生していません。その代わり、震度5クラスの地震が多いようです。このままでいいのか。。。でなければ来年震度6が多発するか最悪震度7が起きてしまうかが懸念されます。

【日本】東京の気温72年ぶりの記録か

 東京の28日の気温は、午前0時半ごろに11.4℃を記録した。その後、気温は下がり続け、今シーズン初めて10℃を下回り、真冬並みの寒さとなった。このまま夜も気温が上がらない状態が続けば、10月としては72年ぶりの記録となる。
 東京は29日も雨もようとなるが、全国的には晴れ間が広がる所も多く、真冬並みの寒さは解消されそうだ。


(日テレNEWS24 10/28 20:19)

【海外】インドネシアムラピ山が噴火し25人が死亡

 インドネシア・ジャワ島で26日、火山が噴火し、少なくとも25人が死亡した。一方、25日にスマトラ島沖で起きた地震による津波の被害も拡大している。
 噴火したのは、ジャワ島中部に位置するムラピ山。ふもとの村は火山灰が大量に降り積もり、辺り一面が真っ白になっている。インドネシア保健省によると、火山灰によるやけどで生後2か月の乳児を含む少なくとも25人が死亡、住民数千人が避難した。
 一方、スマトラ島沖で25日に発生した地震の被害も拡大している。震源に近いムンタワイ諸島は、高さ3メートルの津波に襲われ、複数の集落が壊滅的な被害を受けた。保健省によると、これまでに113人が死亡、150人が行方不明となっている。


(日テレNEWS24 10/27 15:07)

【海外】スマトラ島・ムンタワイM7・7

 インドネシア・スマトラ島のムンタワイ諸島沖で25日夜に起きたM7.7の地震で津波が発生した。同諸島の県議会議長は26日、108人が死亡し、502人が行方不明になっていることを明らかにした。地震後、スマトラ島にあるサーファー向け旅行会社社員の日本人男性と連絡が取れなかったが、無事が確認された。


(毎日新聞社 10/26 21:33)

【日本】福井や富山も止まらぬ熊被害、男性2人ケガ

福井や富山も…止まらぬクマ被害、男性2人けが


 各地でクマの出没が相次ぐ中、24日も兵庫や福井などでクマに襲われたり倉庫を荒らされたりする被害があり、男性2人が重傷を負った。

 兵庫県朝来市山口では24日午前5時半ごろ、近くに住む無職、椿野憲樹さん(58)が市道を散歩中にクマに襲われ、顔などに重傷を負った。

 朝来署によると、クマは体長約1メートル。椿野さんは約20メートル離れた地点でクマに気づいたが、直後にクマともみ合いになり、市道から約5メートル下の河川敷に転落した。椿野さんはもみ合いの際に顔などを引っかかれたという。クマは逃げた。

 また、福井県勝山市村岡町黒原でも午前8時ごろ、畑で農作業中の男性(84)がクマに襲われ、顔や両ひざを引っかかれて重傷を負った。

 同市によると、クマは現場から逃走し、市職員と地元猟友会メンバーらが周辺を捜索。同日午後、付近にいた子グマを射殺した。子グマが男性を襲ったかどうかは不明という。

 午前6時半ごろには、新潟県三条市島潟の五十嵐川沿いの林で、クルミ拾いをしていた市内の男性(65)が、鉢合わせしたクマに襲われたが、けがはなかった。同県阿賀町鹿瀬の県道でも午前10時45分ごろ、近くに住む60代男性の乗用車が、道路を横切ったクマにぶつかった。男性と、同乗していた家族3人にけがはなかったが、バンパーが壊れた。

 富山県入善町舟見では午前8時ごろ、農家のプレハブ倉庫の壁が壊され、袋入りの米ぬかなどが荒らされているのが見つかった。倉庫の周辺や床でクマの足跡が見つかり、入善署はクマが餌を探して入り込んだとみて、周辺の住民に警戒を呼び掛けている。

(産経新聞 10/25 09:02)

【ミャンマー】油井で火災、14人死亡=ミャンマー

油井で火災、14人死亡=ミャンマー


 【バンコク時事】ミャンマー中部マグウェ管区の油井で火災があり、25日までに少なくとも14人が死亡した。AFP通信によると、負傷者は100人以上に上る。

(時事通信社 10/25 15:44)

【ベトナム】ベトナム中部で洪水39人死亡 大雨被害拡大

【ハノイ共同】ベトナム中部のゲアン、ハティン、クアンビンの3省で14日からの大雨による洪水被害が広がり、国防省によると、19日までに39人が死亡、4人が行方不明となった。政府の対策委員会によると、100戸以上が損壊、約17万戸が浸水などの被害を受け、約10万人が清潔な飲料水を得られない状態だという。  このほかハティン省では18日、冠水した国道を走行中のバスが流され、乗客20人が行方不明となったという。

【日本・奄美地方】奄美豪雨:島内13ヶ所の道路で通行止め

 3人が死亡する記録的な豪雨に見舞われた鹿児島・奄美大島では、自衛隊などによる救助活動が始まったが、寸断された道路や電話などの復旧は難航している。
 奄美大島では、22日までに陸上自衛隊の隊員約150人が入り、孤立状態となっている奄美市住用町におにぎりなどの食料を届けたほか、病院で手当てが必要な高齢者の搬送などを行った。しかし、最も被害の大きかった奄美市住用町は現在も泥に覆われている。
 島内の道路は現在も13か所が通行止めとなっている。また、通信網の復旧も遅れ、固定電話は22日午後10時時点で898回線が不通、携帯電話も通じにくく、避難所には衛星電話が設置された。
 奄美地方では22日夜から23日夕方にかけて、多い所で150ミリの雨量が予想されていて、引き続き土砂災害への警戒が必要となっている。


(日テレNEWS24 10/23 08:19)

【台湾】台風13号で死者5人

台風13号で死者5人 台湾


 台湾中央通信によると、南シナ海を北上する台風13号がもたらした大雨により、台湾東北部の宜蘭県で22日、死者5人、行方不明21人の被害が出ている。

 犠牲者は宜蘭県蘇澳鎮にある白雲寺で起きた土石流によるもので、地元住民とみられる。一方、同県海沿いの道路崩壊による観光バス事故で21人が行方不明になっている。

 台湾中央気象局によると、降雨量は21日午前零時から22日午後6時までに蘇澳鎮で1156ミリにのぼっている。(台北 山本勲)

(産経新聞 10/22 22:22)

【ハイチ】コレラ流行で135人死亡

コレラ流行で135人死亡=ハイチ


 【サンパウロ時事】今年1月に約25万人が死亡する大地震に見舞われたカリブ海の島国ハイチの北部でコレラが流行し、保健当局者は21日、過去数日間で1500人が感染し、既に135人が死亡したと語った。AFP通信が伝えた。

(時事通信社 10/22 01:29)

【ロシア】武装集団がチェチェン議会襲撃 銃撃戦で4人死亡

 [グロズヌイ(ロシア) 19日 ロイター] ロシア南部チェチェン共和国で19日、武装集団が議会を襲撃し、治安部隊と銃撃戦を繰り広げた結果、少なくとも4人が死亡した。
 国営ロシア通信(RIA)によると、議員らが登院してくる時間帯に議会のすぐ外で自爆攻撃が発生。その後、武装グループによる銃撃が始まったという。
 またインタファクス通信は、武装集団が人質を取ったと伝えた。しかし人質の数や、既に解放されたかどうかについては明らかになっていない。
 首都グロズヌイにいるロイターの複数の消息筋によると、議会の入っている建物は封鎖されており、人質に関する報道の確認は取れていない。
 チェチェンを含む北カフカス地域ではこのところ、イスラム武装勢力と治安部隊の衝突などが相次いでいる。


(ロイター 10/19 17:31)

【日本・宮城県】水蒸気噴出:不明男性死亡 地熱発電所初の事故 宮城

水蒸気噴出:不明男性死亡 地熱発電所初の事故 宮城


 宮城県大崎市のJパワー鬼首地熱発電所で水蒸気が噴き上がった事故で県警は18日、土砂の中から遺体を発見し、行方不明になっていた秋田県湯沢市、ボーリング会社社員、伊藤邦昭さん(63)と確認した。発電所内で会見した佐々木正人所長は「(事故は運転開始以来)初めてのケース。原因究明に協力したい」と述べた。

(毎日新聞社 10/18 22:01)

【フィリピン】台風13号で10人死亡=フィリピン

台風13号で10人死亡=フィリピン


 【バギオ(フィリピン)AFP=時事】台風13号が18日、フィリピン北部に上陸し、山岳部各地で土砂崩れが発生するなどし、比当局によれば建物の倒壊などで10人が死亡した。通信手段が途絶した地域が多く、死者数は増える恐れがある。

(時事通信社 10/19 06:42)

【中国】炭鉱で爆発20人死亡 30人以上が生き埋め 中国河南省

炭鉱で爆発20人死亡 30人以上が生き埋め 中国河南省


 AP通信によると、16日朝、中国河南省の炭鉱で爆発があり、20人が死亡、30人以上が坑内に閉じ込められているという。

 中国では昨年、2600人以上が鉱山事故で犠牲になっているといい、AP通信は「中国の鉱業は最も世界で危険だ」と伝えている。

(産経新聞 10/16 13:42)

【中国】中国で炭坑落盤、地下186mに9人閉じこめ

中国で炭鉱落盤、地下186mに9人閉じ込め


 【上海=河崎真澄】中国国営新華社通信は15日、中国江西省の炭鉱で14日午後9時(日本時間同10時)ごろ落盤事故が発生し、作業員9人が地下186メートルに閉じ込められたと報じた。

 閉じこめられた作業員9人の安否などは15日夕までに伝えられていないが、関係当局が現場で救出作業にあたっているという。

 事故が起きたのは中国南西部に位置する同省の鉛山県興旺炭鉱。新華社電は同省の炭鉱安全監察局や鉛山県政府が事故の一報を受けたのは15日午前だったと伝え、危機管理態勢に問題があったと指摘している。

 中国では各地で炭鉱事故が多発しており、チリの落盤事故で作業員全員が救出されたことで、坑内に避難所を設けたり、作業員に安全教育を徹底したりするなどの緊急対策を求める声が上がったばかりだった。

(産経新聞 10/15 21:22)

一時80円だい突入へ15年半ぶりについて

一時円相場が80円へ到達したみたいです。79円になる日もそう遠くはありません。下手したら来年、北朝鮮か中国と冷戦になりうる可能性もあるはずです。

チリ鉱山救出作戦について

33人全員無事救出されたみたいですね。よかったです!アメリカのCNNやほかのBBCでも大々的に報道されたみたいです。朝鮮中央ニュースの反応が気になりますが…。

HAARP大暴れについて

HAARPがどうやら大暴れしているようですね。グラフがすごいことになり、気になっています(10月12日分)

パソコン購入について

ついに来月Windows7を購入することになりました~(パチパチパチ~)ノートパソコンということです!しかもHP製。これで希望が見えてきますた。

【朝鮮民主主義共和国】北朝鮮、最大規模の軍事パレード

 北朝鮮の朝鮮労働党創建65周年の10日、約2万人が参加した史上最大規模とされる軍事パレードが平壌で行われた。金正日総書記に向かって左側2人目に後継者の三男・金正恩党中央軍事委副委員長が登場、金総書記とともに観閲した。朝鮮中央テレビが異例の生中継を行い、日米などのメディア約20社が取材を許可された。


(毎日新聞社 10/10 11:43)

【南米】チリ落盤:坑道まで残り数メートル間もなく貫通

チリ落盤:坑道まで残り数メートル 間もなく貫通


 33人の作業員が閉じ込められているチリ北部のサンホセ鉱山で、救出用のトンネルが9日、地下坑道まで貫通する見通しとなった。救出作業は早ければ11日か12日に始まりそうで、現地に詰め掛けた家族らの期待は膨らんでいる。9日朝(日本時間同日夜)の時点で、掘削中のトンネルは坑道まで残り数メートルとなった。

(毎日新聞社 10/09 21:03)

解放された高橋さん、上海へ

 【北京=川越一】中国河北省石家荘市の軍事管理区域でビデオ撮影したとして、中国側に拘束されていた準大手ゼネコン「フジタ」の現地法人社員、高橋定さん(57)が9日午後、「居住監視」を解かれ、解放された。高橋さんは同日午後5時半(日本時間同6時半)ごろ、先に解放された3人と同様、石家荘空港から空路、上海に向かった。

 現地からの情報によると、スーツ姿でタラップを上る高橋氏は終始うつむき加減だったというが、同空港で面会した日本大使館館員は「元気そうな様子だった」としている。ともに拘束された社員3人はすでに解放されており、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での中国漁船衝突事件に絡む報復措置とみられた邦人拘束事件は、ひとまず解決に至った。

 中国国営新華社通信によると、居住監視の解除を決めた同市国家安全局は、高橋さんが違法行為を悔いる文書を提出した後、法的手続きにそって「釈放」したとしている。日本側には、同日午後、北京の日本大使館の堀之内秀久公使が中国外務省の邱学軍副局長と会談した際、通告があった。

 高橋さんら4人は、9月20日、旧日本軍の遺棄化学兵器関連事業の入札に参加するため、下見していたところを拘束された。同安全局は、高橋さんを「責任をもって軍事管理区域に侵入させた」と表現。今回の事件の“主犯格”と位置づけ、漁船衝突事件での日本の対応に対する中国国内の根強い反発を考慮して、他の3人が解放された後も拘束を続けたとみられている。

 今月4日、菅直人首相と温家宝首相がブリュッセルで会談し、日中関係改善に向け努力することで合意したことが、解放につながったとの見方がある。しかし、高橋さんだけが拘束され続けたことや、解放が国慶節(建国記念日)の7連休終了後2日目までずれ込んだことには、中国政府の“メンツ”や、国内に向けた“強硬姿勢”もうかがえる。

 9月7日に発生した漁船衝突事件で、日本側に拘束された中国人船長が処分保留で釈放されたのは25日未明。拘束期間は19日間に渡った。一方、高橋さんの拘束期間は9月20日から今月9日まで20日間。中国側の一連の強硬姿勢をみれば、船長の拘束期間との長短を考慮したと邪推されても仕方がない。


(産経新聞 10/09 20:42)

HAARPにまた動きが

HAARPにまた動きが見られました。10月9日~10月11日の3連休は注意でしょう。

【日本】沖縄・宮古島近海M6・4 津波注意報発令

 気象庁によると、午後10時28分ごろ、地震があった。震源地は宮古島近海。震源の深さはごく浅い。地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定。
震度4を観測したのは、宮古島市。
震度3を観測したのは、多良間村、石垣市、竹富町。


(日テレNEWS24 10/04 23:01)

【日本】新潟県上越M4・7

 3日朝、新潟・上越市で震度5弱を観測する地震があった。ガラスが割れるなどの被害が出ているほか、JRなどは一時、列車の運転を見合わせた。
 気象庁によると、午前9時26分ごろに起きた地震では、上越市で震度5弱、新潟県の糸魚川市・妙高市・十日町市で震度4を観測した。震源地は上越地方。震源の深さは20キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定される。
 この地震の影響で、JRなどが一部区間で一時、列車の運転を見合わせたが、現在はすべて再開している。
 上越市立板倉中学校の体育館では、縦1メートル50センチ、横65センチの断熱材が天井から落下した。当時、教員と生徒22人がいたが、ケガ人はいない。また、上越市立中保倉小学校の体育館で窓ガラスが1枚割れるなどの被害が出ている。
 上越市では2日から3日朝にかけて、震度4の地震を3回観測するなど地震が相次いでいた。


(日テレNEWS24 10/03 16:26)

各地で地震相次ぐ

後ほど詳細を

今度は新潟で震度4ですか

今日のお昼頃、新潟で震度4の地震があったようですね。福島のM5・8から始まった東北・北陸の地震はいつまで続くのでしょうか。

北朝鮮で新たな動き


 北朝鮮・寧辺の核施設で新たな動きが確認された。
 先月29日に撮影された寧辺の核施設の衛星写真を1年前の写真と比べると、爆破された冷却塔跡地の周辺に工事が行われたような跡があり、重機のようなものが写っている。また、1年前にはなかった建物も確認できる。
 この写真を分析したアメリカの研究機関は「冷却塔の再建にしては大規模な工事に見えるが、目的はわからない」としている。
プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。