スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メキシコ】累計死者は3万196人に、メキシコの麻薬戦争

メキシコ市(CNN) メキシコの連邦検察庁長官は17日、カルデロン大統領が2006年12月の就任直後に打ち出した大規模な麻薬密輸組織掃討作戦に絡む死亡者が3万196人に達したと述べた。

アルトゥロ・チャベス・チャベス長官は今年を締めくくる記者会見で、作戦の成果で犯罪組織は大きく弱体化したとし、国家の力を上回る犯罪組織はないとも強調した。大統領は各州に軍部隊を派遣して麻薬カルテル壊滅作戦に当たらせているが、治安当局への報復攻撃も絶えず、死傷者は増加の一途となっている。

長官によると、これまでの作戦で112億米ドル相当の麻薬を押収、4億2000万ドル以上の資金洗浄を摘発した。作戦に絡み過去4年間に400人の身柄を海外へ送還した。国営メキシコ通信によると、今年1~11月期での死亡者は1万2456人だった。

チャベス長官はまた、犯罪多発の「3極地帯」としてシウダーフアレス市、カルデロン大統領の出身地ミチョアカン州、タマウリパス州に触れた。米テキサス州エルパソと国境越しに向き合うシウダーフアレス市では14日、今年これまでの死亡者が数年前の10倍に相当する3000人に達した。同市では縄張りを争う麻薬カルテル間の抗争が激化し、最近では市内で働く医師が治安改善を求めて1日間の就業停止の抗議行動を起こしていた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。