スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国】韓国、射撃訓練実施へ安保理緊急会合は結論出ず

(CNN) 韓国軍は黄海での射撃訓練を20日に実施すると発表した。

訓練は、11月に北朝鮮の砲撃を受けた延坪島(ヨンピョンド)沖で実施される。北朝鮮はこの訓練について、1953年に締結された朝鮮戦争の休戦協定に違反するもので、「いかなる代償を払っても戦争を起こそうとする」「邪悪な意図」があると非難している。

国連では19日に安全保障理事会の緊急会合が開かれ、7時間にわたって事態打開策を協議したが、同日夜になっても結論が出ないまま閉会した。

外国筋によると、緊急会合を要請したロシアは声明案を作成し、西側諸国は北朝鮮を非難する内容の修正を求めた。これに対して中国が合意を拒み、延坪島の砲撃について言及することにも反対したという。

ロシアと中国は韓国に対し、射撃訓練の再考を求めていた。緊急会合には北朝鮮と韓国の代表も出席している。

延坪島(ヨンピョンド)では同日、射撃訓練を前に多数の住民が避難した。住民は持てる限りの所持品を持ち、子供や年配者を連れて仁川(インチョン)行きの最終便になるとみられるフェリーに乗り込んだ。

「明日訓練を行うと言われたのでここを離れる」という66歳の女性は、かつては住みやすい所だったこの島を本当は離れたくないと話した。

一部の住民は島にとどまって防空壕に避難する意向だが、島からはほとんど人影が消え、軍のトラックが巡回するのみとなっている。

島の住民が避難するのは今回が2度目となる。11月23日には北朝鮮が何の警告もなく砲撃を開始し、民間人2人と兵士2人が死亡した。

韓国軍は16日に、18日から21日の間に射撃訓練を実施すると発表したが。18日は悪天候で実施を見送っていた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。