スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【グーグル】宇宙を目指すアンドロイド携帯、グーグルが打ち上げ実験

(CNN) インターネット検索大手の米グーグルが、同社のスマートフォン用OS「アンドロイド」を搭載した携帯電話の新機種「ネクサスS」を軌道に向けて打ち上げた。

このプロジェクトはネクサスSの発売を記念して実施したもので、手製の気球7個を作成し、それぞれにネクサスSを乗せて上空に飛ばした。

グーグルのジー・ワン氏はブログ上で、同プロジェクトはネクサスSに搭載したセンサーの実験の一助にすると説明している。もっともこれは、自分たちが遊んでいるわけではないと上司に言い訳するための名目かもしれない。

あるいは、科学情報サイト「ニューサイエンティスト」とのインタビューでワン氏が語ったプロジェクトに関連している可能性もある。それによると、グーグルはネクサスSの中核技術を小型衛星の製造に活用する計画について、英国の衛星会社と交渉中だという。「この電話には十分な性能がある」とワン氏は話していた。

グーグルによると、打ち上げ実験に使った7個のカプセルはすべて回収した。このうちの少なくとも1個が、10万フィート(約30キロメートル)以上の高度に到達したという。

ネクサスSは高度6万フィート(一般的な航空機の高度の約2倍)の地点で機能しなくなったが、降下するとまた使えるようになった。

グーグルは動画共有サイトのユーチューブでこの様子を伝えている。
t1larg_android_space.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。