スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【健康】騒音が原因に?音と健康の意外な関係

有用なアイデアをひろめることを目的とした非営利団体TEDで行われた講演から、音の専門家ジュリアン・トレジャー氏のプレゼンテーションを紹介する。

(CNN) 私達の健康は、普段無意識に耳にする現代社会の騒音によって著しく損なわれているといわれている。一般的にはあまり知られていない「音と健康」の関係について、音環境を設計する英コンサルティング会社サウンドエイジェンシーの会長ジュリアン・トレジャー氏が語った。

トレジャー氏によれば、人間の体内にはさまざまなリズムや周期があり、人体はそれ自体が心地よく響きあう音の集合体、つまり「和音」だという。多彩な律動が完全に調和している状態が健康だと同氏は考えている。

社会性に関して言えば、日常会話の質を高めるポイントが聞く姿勢にあるという。要点に特化し、細部をそぎ落として聞く姿勢の対極にあるのが、結論に至る過程自体を楽しむ拡張的傾聴だ。これらの違いを意識して会話すれば、摩擦を最小限にできるのではないかと同氏は提案する。

他方、騒音は有害なばかりでなく死因になることもあると同氏は指摘する。世界保健機関(WHO)は、全世界で毎年20万人近くが騒音が原因で死亡しているという統計を発表。このほか、欧州における健康統計でも、欧州の全人口の推定3%が、長期にわたり騒音にさらされた結果、虚血性心疾患を発症していることが判明している。

米国で発表された報告によれば、騒音の影響は社会行動にも及びうる。実験の結果、たとえわずかな騒音でも、被験者の不安感を増し、援助行動の発生率を低下させ、敵対行動の発生率を高めるおそれがあるという。
ted_julian_treasure_ted_640x480.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。