スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オーストラリア】豪州洪水5日がピークか 水位9.2メートル

シドニー(CNN) オーストラリア北東部クイーンズランド州を襲った洪水で、CNNの気象専門家は、被災地の水位が5日の9.2メートルをピークにゆっくり下降に転じるとの見通しを示した。水が引くには約2週間かかるとみられる。

洪水は約1週間前、モンスーンによる豪雨が引き金となって発生。フランスとドイツを合わせたほどの面積が水没した。

現地テレビ局の空撮映像によると、被災地では泥水の海から民家の屋根や樹木の先だけが突き出し、住民がボートで移動している。鉄道などの輸送路が遮断され、同州からの石炭や鉄鋼の出荷が停止して世界の市場に影響が及んでいる。

警察によると、11月30日以降、洪水で流されるなどして死亡した人は10人に上った。

専門家によると、6日までにさらに200ミリ前後の雨が降る可能性がある。特に大きな被害を受けた人口約7万5000人の町、ロックハンプトンでは、救援チームが物資の搬入を急ぐ一方、農民らは作物が水浸しになるのを防ぐため別の場所へ運び出す準備を進めている。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

haarpest

Author:haarpest
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。